So-net無料ブログ作成
検索選択

ソウル旅行記 ~2016年冬・東方神起ゆかりの地っぽいところ(2)~ [東方神起]

ソウル旅行記 ~2016年冬・東方神起ゆかりの地っぽいところ~、続きましては明洞界隈+東大門。

明洞で回ったのは、2カ所。

1) 観光警察
2) 交番
img_20161217_c_1.jpg



続きを読む


タグ:兵役 SMT
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ソウル旅行記 ~2016年冬・東方神起ゆかりの地っぽいところ(1)~ [東方神起]

「マイルの有効期限が切れちゃうから」というのを言い訳に、2泊3日で韓国・ソウルに行ってきました。

ゲストハウスに宿泊したので、宿代は1泊3,500円ほど。狭いのは覚悟していましたが、一見オートロック風なカギが、実はオートロックではなかったことに気付いたときには、さすがに「おいぃぃぃいいいいい」ってなりましたよね。スタッフに「カギかからないんですけど……」と伝えたら、「あ、すみません。言い忘れてたんですけど、その部屋、カギが掛かりづらくて」と言われました。忘れちゃダメだから、そこ、忘れちゃダメだからああああああ。


まあ、そんな話はどうでもいいか。東方神起のゆかりの地っぽいところを何軒かまわってきたので、覚書です。

img_20161217_a.jpg
こちらは通りすがりの明洞聖堂。道路に面したところ一面に、白い造花が植え付けられていてきれいだったので、なんとなく撮影しました。東方神起、関係ないw


続きを読む


タグ:兵役 SMT
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

2人の近況~LA萌えとかサンタチャンミンとか~ [東方神起]

ご無沙汰しております。気付けば前回更新から一ヶ月ほど経過してしまいましたが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

先日12月6日には、毎月恒例のスペシャルプレゼントとして、韓国の東方神起公式サイトにてユノの未公開写真が公開されました。
img_20161216_a_1.jpg
FROM STAR@TVXQ! Official Site
撮影場所は米LAのドジャースタジアムのようです。傍らのショッピングバックが、ユノらしいなあと思います。



続きを読む


タグ:兵役
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ユノ妹・ジヘさんの結婚式とポスニなチャンミン [東方神起]

自身のInstagramで、ウェディングフォトのオフショットやプロポーズイベントの様子などをこまめに投稿し、ユノファンの関心を集めてきたユノの妹・ジヘさんが、ついに11月5日、地元・光州で挙式しました。

韓国の結婚式らしいオープンなスタイルだったようで、少なからぬユノファンが会場へ押しかけたようです。おかげで、ユノとチャンミンのほのぼのするようなツーショットを見ることができました。
結婚式の様子は「週刊女性」がネット上の情報をうまいことまとめてくれたので、まあいいか。
ユンホ号泣! チャンミンとともに駆けつけた「最愛の妹の結婚式」一部始終

記事に書いていないエピソードだと、「チャンミンが列車で移動したらしい」というのが印象深かったです。
元ネタがこちらの投稿。
img_20161118_b_1.jpg
img_20161118_b_2.jpg
sumvely_@Instagram
たまたまチャンミンと同じ列車だったという女性が「光州松汀駅から益山駅まで一緒に行った」と書いてあるので、光州からソウルへ戻るときでしょうか。ソウルでも地下鉄に乗っているところを目撃されているチャンミンなので、今のうちに公共交通機関での移動を楽しんでいるのかもしれません。

それにしてもほんとに、チャンミンは"かわいい女性の愛嬌に弱い"みたいですね。うん、知ってた。



続きを読む


タグ:兵役
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

写真集「HELiOPHiLiA!」日本版が発売されましたね!まあ、買えませんでしたけど?┐(´∀`)┌ [東方神起]

お久しぶりです、こんにちは。さかやきです。
パソコンの前に座る時間がなかなかとれなくて、更新がだいぶご無沙汰になってしまいました。

もはや枕詞みたいになっていますが、相も変わらず情報が氾濫している東方神起。
こんな顔(↓)で必死に情報を追うだけで精一杯という日々を送っております。
img_20161022_a_1.jpg
ファンとしては嬉しいような、社会人としてはもうちょいそっとしておいてほしいような……。

とまれ、膨大な情報の中から印象的だったことを幾つか、書き留めて起きたいと思います。(時間の許す限り、ではありますけれども……しょんぼり。)



まずはやっぱり、これですね。
東方神起の写真集「HELiOPHiLiA!」が9月29日、韓国で発売されました。
img_20160917_b_1.jpg
読み方は「へリオフィリア」ですかね。韓国語の記事でも「헬리오필리아」と書いあったので、大丈夫かと思います。「日差しが好き」という意味だそうです。

あまり馴染みのない単語なので調べてみたところ、どうやらギリシャ語のようです。
「Helio」が「太陽」を、「Philia」が「愛」を意味するそうな。Helioはともかく、ちょっと気になったのが「Philia」のほうです。
Wikipediによると
Philia, often translated "brotherly love", is one of the four ancient Greek words for love: philia, storge, agape and eros. In Aristotle's Nicomachean Ethics, philia is usually translated as "friendship" or affection.

とのことですが、これが接尾語「-philia」になるとちょっと様相が変わってきます
1. Forming words indicating something that is loved or liked by someone.
Afrophilia = a love of Africa or African people
2. Forming words meaning ">an abnormal liking for or tendency towards a given thing".


そういえば「pedophilia」「necrophilia」とか言いますもんね。ユノとチャンミンも太陽の下で乱れちゃえばいいよ、みたいな気持ちにさせられる奥深いタイトルだったんですね……そんなわけはないか。失礼しました。


閑話休題。



続きを読む


タグ:兵役
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

「地上軍フェスティバル 2016」所感 [東方神起]

韓国の鶏龍市で10月2日から6日まで行われた「地上軍フェスティバル」に行ってきました。

会場には全日、あるいはほぼ全日参加という猛者がたくさんいたようですが、私は5日と6日の二日間のみ。5日の午後公演、6日の午前公演、同じく6日の午後公演を観ることができました。

帰りの飛行機でばーっと書き留めた所感が以下。



続きを読む


タグ:兵役
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ついにサムイ解禁!韓国で2年ぶりとなる写真集「HELiOPHiLiA!」発売へ [東方神起]

ご無沙汰してます。ハワイに行ったりなんなりしてたら、あっという間に9月も半ば。2016年も残り3ヶ月半……ちょっと気が遠くなりますね。

こちらのブログを更新していない間も、東方神起の情報は途絶えること無く。例によって例のごとく、メモしきれないので近々かつ印象的だったことのみ書き留めておこうと思います。

で、やっぱりまずはこれですよね!写真集……の前に。

演出家シム・ジェウォンさんのInstagramに、チャンミンと思しき腕の写り込んだ写真がアップされました。
img_20160917_a_5.jpg
beatburgerjae@Instagram





続きを読む


タグ:サムイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「WITH」創刊35周年記念の柱巻に東方神起 [東方神起]

雑誌「WITH」の創刊35年を記念して、渋谷駅などで大型ポスター&柱巻が展開されているというので、仕事帰りに見てきました。

早朝の渋谷駅構内。閑散としております。
柱巻で掲出されているのは、歴代の表紙の中から選ばれた12組。
image.jpeg

ずらりと並ぶ柱の中でついに!
いたーーーーーー\(^o^)/
image.jpeg

近づいちゃいますYO!
image.jpeg
たかまるううううう!


12組の中で唯一の男性表紙でした。
「35th」のところには本来、お祝いコメントが掲載されるようです。東方神起のほかにも、堀北真希と綾瀬はるかはコメントなしだったような……うろ覚え。


とまれ、東方神起に元気をもらったので、がんばって帰ろうと思います……!テンションややおかしくてすみません!

nice!(0)  コメント(0) 

20160827 ユノとチャンミンがSUMカフェで再会 [東方神起]

何はさておき、今日中に書き留めておきたくてパソコンを立ち上げた次第。

ソウルのSUMカフェで、ユノとチャンミンのツーショットが目撃されました。ふたりが一緒にいるところを非公式とはいえ撮影されたのは、1年以上ぶりではないでしょうか。

img_20160827_a_1.jpg

ふたりとも全体的に黒っぽいトーンでまとめ、アイテムもキャップにハーフパンツ、スニーカーとほぼ"お揃い"で、ペアルッ……もとい、双子みたいですね!



続きを読む


タグ:兵役
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

チャンミンとドンヘのバックハグ [東方神起]

そういえば、8月18日でチャンミンの転役まで残り1年だったそうで。
2人が揃うまで、あと1年を切ったんですね……長いような短いような、なんともいえない気持ちです。木枯らしが吹くころには東方神起としての活動を再開してますかねえ。だといいなあ。
とまれ、2人が怪我や病気なく、元気に戻ってきますように。日本での活動も早めに再開してくれますように……!


8月18日は、日産スタジアムでライブを行った日でもあります。私はライブビューイング参加ではありますが、これがファンになるきっかけなので、特別な思いがあります。ずっとBlu-rayがほしいと思っていまして、ついに購入してしまいました!(寂しいんですよw)
さっそく観てみたんですが、DVDとすこし映像が違うんですね。知らなかった……。
※まだ実際に比較したわけではないので、勘違いだったらゴメンナサイ。


前置きはこれくらいにして、きょうの本題。

8月24日にソウルで開催された「スペシャルオリンピック夏季大会」とかなんとかいうイベントに、チャンミンが警察広報団のメンバーらとともに参加したそうです。その際に、ドンヘからバックハグを受ける姿が激写されまして、とても可愛かったので、メモしておきたいと思います。

「Oppa, Oppa」のパフォーマンスを披露するためにスタンバイ中の出来事だったようです。
img_20160825_a_1.jpg
murasakiline@Twitter



続きを読む


タグ:兵役 SMT
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「チャンミン=桃」公認 & SMTOWN LIVE in TOKYO の感想(2) [東方神起]

先日、SUMのInstagramで発表されたグッズが、個人的にはかなり衝撃的……というか、草生えるものだったので、メモしておきたいと思います。

こちらですね。
img_20160823_a_1.jpg
smtown_sum

많은 사랑을 받고 있는 #SM 아티스트 #와펜! 신상품이 나왔어요!
바로 #동방신기 #딸기윤호 와 #복숭아창민 와펜! #넘나귀여운것!
오직 #SUM @ #DDP 에서 만나보실 수 있습니다!
두가지 사이즈의 딸기윤호와 복숭아창민 핀도 곧 나올 예정이니 기대해주세요!

多くの愛を受けているSM アーティスト・ワッペン!新商品が出ました!ほかならぬ東方神起の苺ユノと桃チャンミンのワッペン!とってもかわいい!東大門デザインプラザ(DDP)のSUMだけで出会えます!2種サイズの苺ユノと桃チャンミンのピンもまもなく出る予定なので、ご期待ください!


「ユノ=苺」はすでに本人公認だったのでともかくとして、「チャンミン=桃」が"公認"されたことが最大のニュースじゃないかと思います。過去に演じた役の名前「モモ」にちなんで、ファンが勝手に言っていただけですもんねw
img_20160823_a_2.jpg
日本映画初出演! 東方神起・チャンミンの登場シーンが公開

チャンミンが過去に好きだと言及した果物といえば、ブルーベリーとかアサイーとかでしょうか……そこはなとなく漂う"健康オタク"臭。試しにブルーベリーをイメージしてキャラクターもどきを試作してみました。
img_20160823_a_3.jpg
…………桃でいいかな、いや、桃がいい。

SUMのワッペン画像を最初に見たとき、正直「かわいくないwww」と思ったのですが、見慣れてくるとかわいく思えてくるのが恐ろしいところです。だって、ユノとチャンミンなんですもんね、愛しくならないわけがないじゃないですか。桃の葉っぱがちんまりまとまっているのも、チャンミンの内股を彷彿させて、なほいとをかし。




といったところで、前置きが阿呆みたいに長くなりましたが、SMTOWN LIVE in JAPAN の感想(2) です。

続きを読む


タグ:SUM SMT
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ソウル旅行記その2 ~SMエンタ関連施設を中途半端に巡る(3)~ [東方神起]

ソウル旅行記の続きを書く前に、最近面白かったニュースを2つほど。

1つめはなんといっても、SMエンターテインメントの社員旅行です。
創立20周年を記念した社内行事として、米ハワイ旅行を予定しているそうです。イ・スマン代表をはじめ、BoAやEXO、SHINeeら所属アーティストと従業員、計約350人が参加するとのこと。これだけの人数が一気に移動するので、チャーター機が手配されるようです。
EXOや少女時代も参加…SMが来月ハワイで社内行事“350人がチャーター機で移動”

まあ、勝手に行ってくれ、といったところなんですが、笑えたのは記事のこのくだり。
同社は昨年、創立20周年を迎えた。社内の士気を高めるためワークショップを兼ねた親睦会を開こうと、昨年から所属アーティストのスケジュール調整を進めてきた。芸能界関係者によると、スケジュール調整の段階でこうした話が漏れたようだ。

SMTOWNや単独ライブも、このくらいの気合いでスケジュールを調整してくれればいいのにね!


2つめはすこし旅行記とも関連のある話題です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ソウル旅行記その2 ~SMエンタ関連施設を中途半端に巡る(2)~ [東方神起]

今回の旅行は格安ツアーを利用しました。値段重視だったので日程に余裕が無く、心残りはたくさんありますが、そのなかのひとつはこれ。「観光警察」のパンフレット。
img_20160720_b_1.jpg
Visit Korea「観光警察」
パンフレットはとっくのとうになくなっているそうなのですが、チャンミンがプリントされた"のぼり"くらいは見たかったですねえ。一度も遭遇しませんでした。明洞に行けば良かったのかしら……。

ダメ元で、ソウル駅の鉄道警察に突撃してみましたが、「うちは鉄道警察だから……」と困惑されました。そりゃそうですよねwww

でも、鉄道警察の方たちはとても親切でした。「なんでそれを探しているの」と聞かれて、パンフレットの写真を見せながら「東方神起のファンです!」と力強く訴えたら、対応してくれた女性警官は「あーーーー」と納得した様子。おじさん警官たちも近づいてきて、「どれどれ」「どれが東方神起?」と興味津々。ひとりの方はどこかに電話までかけて、「東方神起のチャンミンがモデルをしている観光警察のパンフレットなんだけど~」と問い合わせまでしてくれました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

結局パンフレットは手に入らず仕舞いでしたが、韓国語も英語も片言の日本人が無謀にも鉄道警察に突するくらい東方神起は人気である、とアピールできたと思います。5人くらいに……!


前置きが長くなりましたが、「SMエンタ関連施設を中途半端に巡る」の続きです。きょうもあんまり時間がないので、少しだけ。



続きを読む


タグ:SMT
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ソウル旅行記その2 ~SMエンタ関連施設を中途半端に巡る(1)~ [東方神起]

記憶もかなり薄れてきましたが、ソウル旅行記その2です。


「247 coffee」でイチゴスムージーを堪能した後、次なる目的地「SMT SEOUL」に向かいました。移動にはバスを利用し、最寄り駅のひとつ、狎鴎亭ロデオ駅で下車。

写真フォルダに、そのときに乗ったバスの路線図を撮影したものが残されていましたので、せっかくなので貼っておきます。
img_20160714_a_1.jpg
韓国語が万年初級レベルの私でもバスを乗りこなせるのは、偏にNAVERの地図アプリのおかげです。出発地と目的地を入力すれば、どのバスに乗ればいいかだけでなく、バス停までの道程まで地図で表示されるので、大変便利。
使い方などは、以下のブログ記事が比較的わかりやすいかも。ご参考まで。 ▼『Naver地図』の使い方【韓国の交通情報はこのアプリが必須!】


いきなり脱線しました。話をもとに戻します。

狎鴎亭ロデオ駅の近くには昨年、「K Star ROAD」というものができてまして、「SMT SEOUL」までの通り道すがらに眺めてきました。
新韓流スポットが狎鴎亭ロデオに誕生!
img_20160714_a_2.jpg




続きを読む


タグ:SMT
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ソウル旅行記その1 ~イチゴスムージー飲み比べ~ [東方神起]

ご無沙汰しております。7月初めにソウルへ行き、聖地巡礼的なものをしてきましたので、簡単にメモしておきたいと思います。毎度のことで恐縮ですが、これから旅行する方にとっては情報として物足りない内容かと思います。参考程度にご覧いただければ幸いです。


一気に書くと大変なので、テーマを絞ってちょこっとずつアップしていこうと思います。第1弾は「ストロベリースムージー」について。
ユノの友人が経営しているという2つのカフェ「247 coffee」と「85st coffee」に行き、ユノがお気に入りだというストロベリーヨーグルトスムージーを飲んできました。

まずは、「247 coffee」から。
img_20160709_b_1.jpg



続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

2人の近況~囲まれるユノとか照れるチャンミンとか~ [東方神起]

冬が終わり、春が来て、そして兵隊さんたちの夏が来る……!

とか書きたくなるくらい、ユノもチャンミンも活動が活発になっておりまして。いちいち書き留めていたら追いつかないので、心に残ったものだけ断片的にメモしておきたいと思います。

……と思ったら、こんなものが転がり込んできました。

韓国陸軍の新しい軍歌のようです。楽曲名は「私が護る祖国」。YouTubeで公開されたミュージックビデオには、現在兵役中のSJシンドン、ソンミン、ウニョク、そして我らが東方神起ユノ・ユンホが出演しています。


にしても、軍歌のミュージックビデオって!ちょっと感覚が違いすぎてな……こういうのを見るにつけ、「薄給でアイドルをこき使えて、良かったですね!」と思ってしまいます。アイドル側としても兵役中にスキルを錆び付かせずにすむので、お互い様なんでしょうけれども。

まあ余所の国のことですから口を挟むべきではありませんね。とりあえずユノユノ氏は、顔回りがいくらかすっきりしてイケメン度マシマシになっていましたので、よしとしましょう。


続きを読む


タグ:兵役 夜士
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

2人の近況~過去記事への追記(チャンミン編):ダンスとかドラマとか~ [東方神起]

続々とイベントの情報が流れてきますが、過去記事への追記"チャンミン編"が未着手となっていたので、まずはそちらから……正直なところ、最近2人のイベント映像やら画像やらを見ても、「元気そうで何より」しか思い浮かばないことが多くなってきていましてな。

てなことはさき、本題へ。まずは「ランニングマン」から。
以前、ソウル警察のSNSで予告された「ランニングマン」チャレンジの映像が公開されました。


ソウル警察が「ランニングマン」チャレンジに参加したのは、NZ警察の投稿がきっかけだったようです。
動画:NZ警察官が踊る、動画がネットで話題に
記事によると、NZの警察官が「ランニングマン」チャレンジの映像を3日、同警察のFacebookに投稿したところ、24時間で480万回の再生を記録する大ヒット。NZ警察は投稿の際、ニューヨーク市警など国内外の10の警察機関を指名しましたが、指名されていない警察機関も続々と参加していったという流れのようです。

ちなみにNZ警察の投稿がこちら。採用部門による投稿だったんですね、なんて意外な発見も。

メインで踊るおっさんのダンスが熟練過ぎて笑えます。



大幅に脱線しましたが、話をチャンミンに戻します。


続きを読む


タグ:兵役
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

【追記6/8】チャンミンの親不知 [東方神起]

きょうはちょっと番外編的な覚書。


チャンミンが親不知を抜いたそうです。ソースはキュヒョン。4日のライブMCで明かしました。
前日、チャンミンから電話があり、報告を受けたとのこと。そのときキュヒョンは日本でお寿司をたべており、そのことをチャンミンに伝えると、チャンミンは怒っていたそうな。


かわいいなあ。はやく日本にきて、お寿司を食べられるといいですね。



以前からちょこちょこ書いている気もしますが、わたし、Super Juniorも好きです。スーパーかけもwww ええじゃないか、ええじゃないか。

実は根っこにあるのは、感謝の気持ちです。SMTW の TimeSlipで感じた寂しさを吹き飛ばしてくれたのが、同じくSMTW のSuper Junior のライブでした。文句なしに楽しかったんです。あれでだいぶ救われたと、いまでも思っています。

だから、なんか応援したくなるんですよね……って、たまにライブに行ったりするだけで、とくになにもしてないですけどw


てなところで。スマホからの走り書きでした!

image.jpeg



[6/8追記 ここから]
5日のMCでも、チャンミンとのエピソードが披露されたそうです。
チャンミンから再び電話があり、シャワー中に上からゴキブリが落ちてきたことを報告されたのだとか。毎日のように電話でおしゃべりしているのかと思うと、どんだけ仲良しなんだよと笑ってしまいますが、ともあれゴキブリ嫌いなチャンミンにとっては大事件だったことは想像に難くありません。

ゴキブリと言えば、私が初めて参加した東方神起のライブ(まあ、ライブビューイングですけどw)のMCでも、チャンミンはゴキブリ嫌いをネタにしていました。ユノが微笑みながら「男でしょう」と優しく突っ込んでいたのも込みで、ものすごく、ものすごく、ものすごく可愛かったです。

そういえば何かのインタビューでゴキブリの話題になったとき、ユノが「一発で殺してあげるのが優しさです」といった趣旨の発言をしていて、ユノらしいなあと思ったのでした。ゴキブリに遭遇したときの2人を妄想すると楽しいですね!
[6/8追記 ここまで]

続きを読む


タグ:SJ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

2人の近況 ~過去記事への追記(ユノ編):ポップコーンとか結婚とか~ [東方神起]

追記は当該記事に対して行ったほうが、後々見返したときに便利なのですが、今回はちょっと手抜きをして1記事としてアップしたいと思います。


まずは、先日休暇でソウルに戻ってきていたユノとその周辺について。

ひとつめは映画館でのエピソードです。
영화관 알바생 감동시킨 '동방신기' 유노윤호의 숨겨진 일화
床に倒れたポップコーンを拾って、スタッフの掃除を手伝ってくれた上に、労いの言葉をかけてくれたそうで、そのスタッフは「천사가 따로 없었다(まさに天使)」と感動したという一件が記事になっています。
記事だけだとよく分かりませんが、ポップコーンを倒したのは第三者ということなんですかね?自分でこぼしたポップコーンを拾ったのなら普通ですもん、ね……?


どうでもいい余談ですが、私は映画鑑賞中にポップコーンをばらまいたことがあります。映画そっちのけで拾いました。不幸中の幸いというか、ガラガラだったので他人様にあまり迷惑を掛けずにすんでホッとしたことを覚えています。


続きを読む


タグ:兵役
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

雑談~SUMの新商品~ [東方神起]

「MONSTA X」というグループが26日放送の「M COUNTDOWN」で、東方神起の「MIROTIC」をカバーしたそうです。
YouTubeに動画がアップされていたので、早速視聴してみました。

若い!メンバーの声が皆、似たような感じなのも面白いなあと思いました。ファンは聞き分けられるんでしょうけど。

こうなると、東方神起先輩の当時の映像も見たくなりますよね。

癖のある声ばっかりですねwww だがそれがいい。イスマンコールは吐きたくなるほど嫌でしたが、東方神起を生み出したイスマン氏の慧眼には「すごいなあ」の一言です。

再生画面で"ビフォーアフター"共演があったので、キャプチャしておきました。
img_20160526_a_1.jpg
そして、見切れでも美しいユノユノ氏……!
img_20160526_a_2.jpg
いや、ほかにキャプチャすべきところはたくさんあったんですけどね……


前置きが長くなりましたが、きょうの本題。
韓国のSUMでTVXQ! の新商品が発売されたようです。



続きを読む


タグ:SMT
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能